
「投資」とは
そもそも投資とは何なのか、
一般的な投資とは次のように、言えます。
「金融商品等」の「売買」を行い、「売買差益を得よう」とすること
「金融商品等」を「保有」することで、「配当金等の利益を得よう」とすること
具体的なイメージとしては次のとおりです。
・株式投資、投資信託、国債
証券(債権)を購入し、証券値上がり時に売却したら値上がり分を利益として得られる。
証券を購入し保有していると、定期的に配当金を得られる。
・不動産投資
住宅を購入し、他者へ貸し出すことで家賃収入を得られる。若しくは転売益を得る。
・仮想通貨
仮想通貨を購入し、値上がり時に売却したら、値上り分を利益として得られる。
投資は、早めに始めよう!
「投資」とは主にお金に関係することであり、損・得というイメージがつきまといます。しかし、これら投資の定義に共通する投資の本質とは「将来の為に行動を起こすこと」なのです。
逆に目先の利益しか捉えていない行動を、投機・ギャンブルといいます。
もしあなたが投資に対してマイナスなイメージを持っていたとしたら、儲かるのは一部の人と勘違いしているのではないでしょうか。
でも、それは違います。
投資は勉強して実践すればするほど、福利が増え儲かる仕組みになっているのです。
歳をとってから始めると、周りに大差をつけられているので、始めるのは早めに越したことはありません。
また、投資対象の長期的な成長・利益を見込んで出資をして、初めて投資と言えるので、年月も非常にかかります。
思い立ったが吉日なので、今すぐ始めましょう。
※投機とは
短期的な値動きから判断して売買を行い、利益を得ようとすること。マネーゲームの一種とも言える。
今から始めましょう
投資とは将来の為に行動することであり、その目的次第で安全な投資になるのか、危険な投資・ギャンブルになるのかが決まります。
そして、投資は情報と技術で儲かるかどうかが変わります。
なので、若いうちに行動をした方があとが楽になります。
そして、投資を行う上では下記の「3つのルール」は心に留めて、安全に投資をしましょう。
① 安全な手法で資産を運用する
② 今までの生活リズムを崩さず継続して運用する
③ 生活費に手を付けず、精神的にも楽に運用する
上記の詳細は、またブログでご紹介します。
「株式投資」を学ぶなら、下図からがおすすめ

「仮想通貨」を始めるなら、下図からがおすすめ

「不動産投資」の説明を聞きたいなら、下図からがおすすめ
